ASUKARA

不自由なく生きていきたい

ミニマリストを目指すのはやめた!私はフェイバリスト

こんにちは!

お金の使い方が下手すぎて、金欠歴4年目。

ブログでの収益を目指しはじめたちゃげねこです!

 

 

 

 

物欲が止まらない!

 

いきなりですが、私は物欲が凄まじいです。

 

常に「あれがほしい!これもほしい!これやすくなってる!買っちゃお!」

と、考え無しに買うので、結局ほとんど使わなかったりすぐに捨ててしまいます

 

 

クローゼットの中はお気に入りではないものがほとんど

質より量をとっていたのでボロくなりやすく、すぐに買い換える始末。

 

 

こんな現状を変えたい!!

 

好きなものに囲まれて生活したい! 

 

 

そうだ、ミニマリストだ

 

そのとき、ふとあることを思い出しました。

以前からTwitterで知っていたミニマリストのしぶさん。

 

sibu2.com

 

 

この人のようにミニマリストを目指せばいいんだ!

 

「物は最小限に、必要のないものは省いていく 。」

 

 

 

ですが、調べるうちに自分の気持ちにひっかかりを感じました。

 

 

そしてミニマリストを目指すのはやめました

 

 

私は

 

・いろんな系統の服を着たい

・北欧系の家具を揃えたい

・料理によってお皿を使い分けたい

・可愛い雑貨を飾りたい

 

 

物を最小限にするのではなく、好きなものに囲まれるのが願いでした。

 

ミニマリストは私服を選ぶ時間を削るために制服化しますが、

私は服を選ぶ時間すら愛おしい。

 

 

ミニマリストではなくフェイバリスト

f:id:ask7henge:20181007011309j:plain


 

朝起きた時

服を選ぶ時

食事をする時

夜寝る時

 

好きなものに囲まれていたいと思ったのです。

 

 

それを実現するためにも、考え無しに物を買うのをやめます!

 

お気に入りのものが見つかれば、また記事にしようかな(*´꒳`*)

 

 

今回処分を決めたもの

 

そしていらないものを捨て始めました!

 

今回はこちら↓

 

f:id:ask7henge:20181007002705j:plain



f:id:ask7henge:20181007002715j:plain

 

本と香水です。

 

本は悩んでいたときに買いましたが、もう自分に必要ないと思いました。

いつもピンときたものを買うんですが、そうじゃなく買ったものは一度も読みませんでした。

綺麗なものはフリマサイトに出そうと思います!

 

香水は安価なものなんですが、全く使わなくなったので処分します(^^)

これもドンピシャな香りではない物を購入し、ほぼ使っていません。

 

 

まとめ

 

これから大切にしようと思うことをまとめました。

 

自分は何を目指すのかはっきりさせる

   →物を最小限にしたい、好きなものに囲まれたい など。

 

安いという理由を一番にして選ばない

   →満足していないので 着ない、使わない

 

欲しいものに妥協しない

   →妥協して買ってもモヤモヤが残り、好きにならない

 

衝動で買わない

   →手持ちに合わないこともあり、着なくなる

 

 

最後に

 

今回の記事で、散財してしまう自分のクセを知ることができました!

 

なぜこれを使わなくなったんだろう

と自問自答していくと、買い物の失敗が少なくなるかもしれませんね♪

 

私も究極のフェイバリストを目指して突き進んでいきます!