ASUKARA

いろんな面から自分を表現する

お金の使い方を変える

こんにちは! お金の使い方が下手すぎて、金欠歴4年目。

ブログでの収益を目指しはじめたちゃげねこです!

 

 

 

お金の使い方が下手な私

f:id:ask7henge:20181021201754j:plain

 

私はほんっとーにお金の使い方がヘタクソです。

 

  • 欲しいものはすぐ手に入れないと気が済まない
  • 「いいモノを厳選」よりも「安いモノをたくさん」→ 質より量理論
  • テキトーな食事で済ませる
  • ワクワクを優先させてそこまで必要ではないものを買う

 

あげたらキリがないくらい(汗)

 

なのでお財布の中はいつもスッカラカン

銀行預金千円程度。

月末にクレカ使用→翌月金欠。

500円玉貯金使用。

 

いい加減この生活から抜け出したくて、お金の使い方を考えました。

 

 

幸せになるものに投資する

 

今まではいいモノよりも安いモノを求めていました。

 

私が買い物するのは決まってしまむらです(笑)

1着1000円台という安さが魅力的ですが、やはりダメになりやすいです。

 

結局すぐに着なくなります。

 

 

また食事の面でも、休みの日にハンバーガーの気分になっても

「遠くに行きたくなーい、近くでいいや」と思ってファストフード店で食べていました。

 

安いことが魅力ですが、満足度は低くあまり幸せではありませんでした。

 

このように安さに目を向けすぎて満足度が低くなっていました

 

これからは多少お金がかかっても、遠くにあっても、幸せのために投資しようと思っています。

 

 

無駄遣いを減らす為にモノを減らす

 

そして必要のないものはどんどん処分しようと思います。

 

モノがありすぎると、

1.持っているモノを把握できず管理ができなくなる

2.部屋が散らかりやすくなる

ということが起こります。

 

洋服の把握ができていないので合わせにくい服や、持っているものを活かせない服を買うことが多々あります(汗)

 

また部屋が散らかっているといつもいつも片付けに追われ、やるべきことが出来なくなります。

逆に片付けが出来ないと「自分はこんなこともできないのか…」落ち込んでしまいます。

 

そしてそのストレスを発散するために無駄遣いしてしまいます。

 

このループから抜け出すためにもレッツ断捨離!

 

 

※断捨離はよーく考えよう(笑)

 

www.chage-neko.com

 

 

最後に

 

お金はいくらあっても足りない!と思ってしまいます。

 

でもそれは自分にとっての上手な使い方を知らないからかも?

 

 

自分に必要なもの、ことをよく見極めて幸せになれることに使います!